「妊婦」の記事一覧

妊娠のメカニズム

妊婦 妊活
コウノトリ 赤ちゃん

私たちは、 妊娠ということを、 本当によく知っているのでしょうか?     そうしたことを少しここで考えてみたいのです。 男女が知り合い、 付き合って、 やがて結婚に至り、 その後、 妊娠してしばらく・・・

妊娠周期

妊婦 妊活
おなかの赤ちゃんと子供とママ

妊娠周期ってどう数えるの? 妊娠周期をきちんと把握しておくことで、 注意点や赤ちゃんの状態。 色々と予定や準備を行えます。       生理周期の数え方 最終生理開始日から経過した日数―(生理周期―28日)=妊娠経過日数・・・

50年前と現在の女性の違いは?

妊婦 妊活
3丁目の夕日

不妊のカップルが増えてきた背景を探るには 50年前と現在の日本の妊娠をめぐる 環境を比較してみるとわかりやすいと思います。   50年前の日本では、 女性は今よりはるかに若い年齢、 10代後半から20代前半で結婚したのみ・・・

双子を妊娠!?何をすればいいのか

妊婦 妊活
双子の赤ちゃん 眠る

良かった!!妊娠した!! え? 双子?? 喜びも不安も倍増ですが、一気に二人の子供を授かれる奇跡! どんなことに注意をすれば良いのか? 単胎児妊娠と多胎児妊娠(双子以上)の違いは何か? 詳しく説明します。 双子以上の妊娠・・・

妊婦とお寿司。食べていいの?

妊婦
妊婦 お寿司

お寿司が食べたい 妊娠してもお寿司って食べたいですよね。 でも、生魚や貝類なんてもってのほか。     お寿司なんて絶対にNGって聞いてました。     何もかも全てがNGってわけではないそうです。    食べてよいネタ・・・

妊婦の食事!注意するべきこと

妊婦
妊婦 食事 注意

妊婦さんは食事メニューに注意する必要があります。     『知らなかった!!』では、 すまされないので気を付けましょう。   注意するべき食べ物 生肉      トキソプラズマってご存知ですか? 寄生虫の名前です。   ・・・

ページの先頭へ